スタッフブログ

スポーツをしている方は絶対に知っておきたいこと。

日付:2019年09月19日 カテゴリ: 未分類

こんにちは、歯科衛生士の近藤です。朝夕はずいぶんと涼しくなり、秋の気配を感じる季節となってきましたね。
スポーツの秋。トレーニングやスポーツを始めるという方もいるのではないでしょうか? 今月は、スポーツとお口の健康についてです。

みなさんは、アスリートに虫歯が多いのはご存知でしょうか?  実際に、バレーボール選手が一般の人よりも虫歯が多いことが研究で発表されていたりします。
その代表的な例が、
・自然と口呼吸になってしまうため唾液が乾き、唾液による再石灰化作用が働きにくくなるため。
・スポーツドリンクの酸が歯を溶かしてしまうため。(酸蝕症)   また、砂糖も入っているので虫歯になりやすい。プロテインなども注意。


酸蝕症とゆうのは、酸性の飲み物、食べ物に触れた歯の表面が広範囲にわたって溶けてしまうものです。進行すると知覚過敏や虫歯が起きやすくなります。習慣的に飲食してる方は注意しましょう!!

【気をつけてたいこと】
・飲んだ後は水やお茶をのむ。
・ストローで飲む(口の中に広がるのを防ぐ)
・フッ素を塗る(歯科医院では高濃度のフッ素を塗ることが出来ます)
・丁寧に歯磨きをする。
・定期検診に通う。


体には良くても歯には良くないとゆうスポーツ飲料の意外な落とし穴です。
虫歯のリスクが高くなりがちなアスリートのお口の中。
スポーツを長く楽しむために、お口の健康を守りましょう!


bk_top